我が家のカワイイネコの日常
--年--月--日 (--) | Edit |


2007年06月16日 (土) | Edit |
今、すずめのヒナを世話しています。
話せば長くなりますが
先日のひどい雷雨の時、2階2部屋が雨漏りしたんです。
それで、梅雨入り前に雨戸井を掃除しることにしました。

13日(水)夕方5時頃から父、妹、わたしで
2階のベランダから屋根に梯子をかけ
父が屋根に登り掃除をしました。
終わって下りてくる時、屋根にすずめの巣があることを発見しました。
父「これも取っとくか」
わたし「う。うーん」すずめの卵あったりしないよね?心配。
妹も同じでヒナいたりしないよね、、、心配。
心の中では心配だったのですが、迷ってとっさには止める事が出来ませんでした。

本当に、これが間違いでした。

父が巣を取りはじめてすぐ、それは起こりました。
「あ!ヒナがおった!!!落ちた!」
ヒナがベランダに一羽落っこちてきました、、、

(涙)

壊れた巣には、まだ二羽いたようです。
もう壊れてしまったけれど、巣を戻しました。

落ちた一羽もなんとか戻せないものかと、わたしが拾い父に渡し
試みましたがダメでした。

すごく可哀想な事をしてしまいました。
すずめの巣は、雨漏りとは関係ない場所にあったし
そのままにしておけば良かったんだと本当に後悔しました。

落ちた一羽は息がとても荒く、ぐったりしています。
もうダメかもしれないけど放置しておく事も出来ず
カゴに寝かせ部屋に持ちかえしました。
それが13日に起こった出来事です。

14日(木・雨)
前日カゴに寝かせ、はなちゃんのキャリケースに入れておいたヒナ
もうダメだと思ったのに、翌朝なんと回復していました。

そして、ここから大変。
生きてるってことは、世話しなくちゃいけない。

妹がネットで調べ臨時の餌をやりましたがなかなか食べさせれません。

野鳥を飼う事はいけないので市役所に相談しました。
うちの市には保護を行なっている場所はありませんでした。
でも違う市にあると教えてくれました。
ネットで場所をしらべると、、、遠すぎた。無理。

ごはん食べさせなくちゃ弱って死んじゃう!
朝10時の開店を待ってホームセンターに餌や道具を買いに行きました。

餌やりは、大変でした。
なかなか口を開けてくれません。
ほんのちょっと食べさせるだけでも時間がかかりました。
でも、この日一日はなんとかやりました。

そして次の日へつづく。。。

