我が家のカワイイネコの日常
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年04月30日 (木) | Edit |
はなちゃんが用意しておいたおトイレで初めてシーをしてくれました。

今日、お昼休憩で家に戻ると、はなちゃんがお外に!
ちょっと気分がいいのかな?とても嬉しかったです。
雨水を飲んでます。
20090430a.jpg

影のある場所に移動。しばらく居たそうです。
20090430c.jpg

はなちゃんが庭に出ている、ちょうど同じ時間帯。
すぐ側でチャーくんが寝てました。
20090430b.jpg

昨日から、チャーのお薬を注射器で飲ませるようにしました。
今まではご飯に混ぜていたのですが、食べない事もあって
確実にあげる事が出来ていなかったので。
チャーくん、意外とお薬飲むの上手でした^^
もんちゃんなんかだと泡吹いちゃうのに(笑)

夜はなちゃんにご飯とお薬をあげた後、吐きそうになって、、、(涙)
ご飯もっとあげようか相談していた所でしたが止めておきました。

2009年04月29日 (水) | Edit |
今日は一日中お庭でうろうろのもんちゃん。
20090429a.jpg

昨日夜、日本間から居間に来て、お水をちょっと飲んで、10時頃から1時間お庭に出ていたはなちゃん。
はなちゃんがみんなのいる部屋に来るとみんな驚いて、喜びます。
でも今日は、ずーーーっと、じーーーっとしてました。
目の上に出来ている出来物が大きくなっていて、血がにじむようになっていて、見ていてとても可哀相です。
毛で見えないシコリ(癌)は、とても大きくなっています。。。
長毛じゃなかったら、見た目にもわかるだろうなと思います。
今日もとても辛そうだった。
夜、ちょっと吐きました。
20090429b.jpg

ちゃーくんは今日点滴に。
捕獲出来た時に連れて行くんだけれど、病院が混んでいてとても時間がかかりました。朝預けて処置してもらえたのは4時頃。
ノラなので、なかなか予約って事も出来なくて、最近電話を入れずに連れていってたんだけれど、、、あまりに混んでいる時は、出来ない事もあるので、次から電話で連絡いれてからにして欲しいと言われました。
それから膿がまだ出てて、その洗浄もしてもらったみたい。
薬も飲ませているけれど、今後悪化するようなら外科的処置も。。。っと言われ。うーーーっむ。どないしましょう。薬で治ってもらいたいですね。

お隣のMちゃんが作ってくれたいちご大福。美味しかった。
20090429d.jpg

拍手ありがとうございます。


2009年04月27日 (月) | Edit |
昨日の夜、ちょっと吐いたような?濡れた跡があったので、久々の食事で受け付けなかったのかなぁ???と不安になっていたのですが

深夜12時頃、はなちゃんが「ニャー」とひとこえ鳴いて
居間の戸の所まで来ていました!!!
びっくりして、「はなちゃんどうしたの?」って聞くと
スタスタ歩いて、玄関まで。しっかりした足取りにびっくり。
(最近は後ろ足がよたよたしてるの。。。)
外に行きたい雰囲気だったので、わたしと妹とで付いていって
はなちゃんを外に出す事にしました。
はなちゃんは、庭の土の所でトイレの仕種。
トイレが出来たのかどうかよくわからなかったけど
外はすご~~~く寒くてすぐにお家に入りました。
びっくりの出来事でした。

それから今日、またビックリ。
朝、お庭に出るはなちゃん!!!
外でお水(雨水)を飲んでました。
20090427a.jpg

どういう事かわからないけれど、朝ちょっとだけ元気なはなちゃんでした。
ご飯が効いたのかな?joujouちゃんの元気玉が効いたのかな?

それからは、1日ずーーーと寝てたようです。
お昼に一度ご飯をあげ
夜、ご飯と薬をあげようと思いましたが
辛そうな寝息をたてるはなちゃんを、なかなか起こせなくて。
薬だけあげました。
明日は、どういう状態なのかなぁ。

2009年04月26日 (日) | Edit |
今日、お友だちのjoujouちゃんからはなちゃんにお届け物がありました。
癌に良いサプリと高カロリーなご飯etc
お手紙とjoujouちゃんのおうちの猫ちゃんズの写真♪とても嬉しかったです。
ありがとう〜〜〜。
20090426a.jpg

早速、お昼に離乳食とカロリーエースをまぜまぜして、はなちゃんに与えてみました。ちょっと嫌がったけど、食べてくれた♪
一緒に送ってくれた、注射器がうちには無いサイズだったので良かったです。

夕方1回。お薬やる前に1回また食べさせました。
トータル6mlくらいしか食べれてないけど、全然食べてないよりいいです。
妹がやり方を工夫したら、嫌がるけれど、あまり負担をかけずに食べさせる事が出来た。
明日は、サプリも砕いて混ぜようと思います。

もんちゃん、最近はなおじちゃんだけ良いもの食べさせてもらってるー!って思ってるかも。はなちゃんの残り物狙ってるもんちゃんです。

2009年04月25日 (土) | Edit |
昨日夜、お薬を飲ます前、かつ節とじゃこを試してみたら
ちょこーーーと、ほんのちょっとだけ食べてくれました。
お薬を飲ませた後、スポーツドリンクも少しだけ与えてみたら嫌がらず飲んでくれました。
ちょっと嬉しかった。
お薬を与える注射器が細めのタイプで、それを使ってみたらやりやすいかったです。

今日の朝、またスポーツドリンクを少し与えました。
今日はちょっと嫌がった。。。
嫌がって逃げて行きました。まだ動ける力があるんだね!
でも、後ろ足がヨロヨロでよたついてしまってる。

お昼、牛の生肉を食べるか試してみましたが。。。
ダメでした。

チャーくんが、数日前からですが耳の辺りから膿が出ていて
(先日の喧嘩のせいと思いますが)とても痒がってるの
頭、耳周辺から血が出ていて腫れていて可哀相。
点滴にも行かなければならないし。
今日、午前中に捕獲出来たので、病院へ連れて行きました。

さっき、終わった連絡があって4時頃チャーは帰ってきました。
頭以外にも傷がいっぱいあるそうです。

チャーくんにもどうしたらよいものやら、、、
治療費に、母涙。

2009年04月24日 (金) | Edit |
はなちゃん、とても弱っています。
昨日の夜、少しでも食べてもらいたくてお口ににゃんづめを入れようとしましたが、とても嫌がられました。
朝、お水を少しでもとってもらいたいと思い、妹が湿らせたガーゼを
お口付近にやったのですが、嫌がられました。
体が辛くて、横たわっているはなちゃん。
はなちゃんに善かれと思ってやる事が余計な負担をかけてしまっているようで、辛いです。
20090424a.jpg

もんちゃん、鼻に傷が。
昨日の夜、ものすごい物音がしたのですが。。。
どうやらベランダから落ちたみたい。
もんちゃん、太り過ぎてて。。。運動神経も前より衰えてるからなぁ。
20090424b.jpg

月曜に、動物病院へ行った時にもらってきた冊子。
お隣のくりちゃんが(左)表紙になっていたからもらってきました。
右は院長先生の猫ちゃんだそう。
はなちゃんは、院長先生に診てもらっています。
20090424c.jpg


2009年04月23日 (木) | Edit |
はなちゃん、食欲が無いです。
昨日は、ほとんど食べてません。
にゃんづめだけでも食べてもらおうと、鼻先に持って行くと
どろどろの液の部分はなめてくれますが
身は食べにくいのか、ぽろぽろお口から落ちてしまいます。
口を開けさせて、2口無理矢理食べさせました。

今日も、なめる程度しか食べてません。

2009年04月20日 (月) | Edit |
はなちゃん、明日病院へ行く予定だったのですが、母がドジして薬が無くなってしまったので、今日連れてゆきました。
今日も、病院はよく混んでました。

体重は4.3キロ。前より減ってる。
しこりの大きさも測ったら、成長してました。

腫瘍がはじけるかもしれないといわれました。
そうすると、痛々しい感じになるそうです、、、

体温を測ったら熱があって、辛そうです。
今日は、注射を打ってもらってきました。

病院へ行く前は食欲が無かったのですが
今、カリカリとにゃんづめをちょっと食べました♪
注射で少し気分が良くなったのかな。

2009年04月19日 (日) | Edit |
今日は、はなちゃんが2階へ勢い良く上がっていったそうです。
午前中、妹の部屋でちょっとだけくつろぎました。
午後からは、庭でじーっとしていたり
夜は、仏間でじーっと寝ていました。
やっぱり食欲が無いし、元気も無いです。
夜、熱冷ましの薬を飲ませる前に、ご飯をちょっとだけど
食べさせる事が出来たので、嬉しかった。
20090419b.jpg

もんちゃんは、わたしのベットですやすや。
最近、居間より日本間にいる事が多くなったもんちゃんです。
この前、チャーくんが家に入ってたから、匂いでも感じるのかな?
20090419a.jpg

昨日、書くのを忘れてしまいましたが、点滴に行ったチャーくん。
午前10時頃、庭に来たのを捕まえて、ネットに入れカゴに入れ
連れて行かれました。
病院が混んでいたので預け、終わったら連絡がくるはずだったのですが
一向に連絡が来ません。。。ずーっとどうしたか心配だったのですが
3時頃電話で聞いてみるととっくに終わっていて、連絡を忘れられていました。
帰ってきたチャーくんの右腕辺りに点滴液がたっぷ!たっぷ!と
なっていて、大丈夫だろうかと心配になりましたが
体に吸収されるには時間がかかるので待つしかないです。
今日には、すっかり元通りでした。

で、今日は午前中は良かったチャーくんですが
午後、犬小屋(昔飼っていたコロちゃんの家)から出てきたチャーくんが怪我してるじゃないですが!!!喧嘩でやられたみたいです。
もぉ!良くなってきたと思うとすぐこれだから、、、また目をやられたら、どうするのよ。
喧嘩しないでほしいのに、この子は逃げる事をしないから怪我はいつも顔中心。もう強いチャーくんじゃないんだから、そろそろ逃げる事を覚えて欲しいです。
20090419c.jpg

昨日遊びにきた、お隣のコジ(小次郎)くん。
コジはチャーが大の苦手(というより、嫌い)
チャーくんの気配を感じるだけで、どぴゅーんっと逃げていきます。
20090418b.jpg

2009年04月18日 (土) | Edit |
昨日、はなちゃんを迎えに病院へ行きました。
昨日は辛くて、とても書けなかったのですが
はなちゃんのシコリの検査結果が出たので報告します。

シコリは、癌でした。
更に、肩と背中の2ケ所以外にも数カ所あることがわかりました。

わたしは、はなちゃんは大丈夫!って正直思っていました。
でも検査結果を聞いて、、、
こんな事って、、、突然の事で、、、ショックです。悲しいです。

先生から治療方法の話をされました。
数カ所にシコリがある事から、あちこちに癌が転移している可能性があるから
手術、放射線治療は無理だろうという事。
抗癌剤も(全ての癌に効く訳ではないので)体に負担がかかる事。

病院で治療漬けにするよりは、はなちゃんに負担がかからないホスピスの様な
お家で過ごした方がいいだろう、という事になり
お家に連れて帰ってきました。

はなちゃんは、ずっと熱が続いていて
熱冷ましを打ってもらっていると食欲が少し回復するようです。
昨日帰る前にも打ってもらいました。
今日からは、お薬の熱冷ましを飲ませて様子見です。
今日は、ご飯をちょこちょこと食べてくれました。

写真は今日のはなちゃん。
右目(向かって左)の目の上にも出来物が、、、
病院で預かってもらっている間に出来ていました。
首のシコリも数日前より、3倍くらいに大きくなってます。
20090418a.jpg

病院で話を聞いた時は我慢していましたが
はなちゃんの事を考えると涙が出てしまいます。


2009年04月17日 (金) | Edit |
今日は、チャーちゃんが居間に入ってきて、ちょっとくつろいで
30分くらいは寝たりして、1時間位いたけどまた外へ去っていきました。
20090417a.jpg

シャンプーが出来ない時用のペットの体を拭くもので
ゴシゴシしたらちょっとだけ綺麗になったかな?
でも、おしっこ臭いのはなかなか取れるものじゃないですね。

今日は、点滴に連れて行こうと思っていたのですが
夜になってからは、全然姿をみせないので連れていけれませんでした。
明日、行く予定です。

そして今日は、はなちゃんがお家に帰って来る予定の日です。
夜迎えに行ってきました。
元気に帰って来れる事を期待していたのですが、、、


2009年04月16日 (木) | Edit |
チャーくん、日中ずーーーっと鳴き続けていたので疲れたのか?
昨日の夜は少し静かにしてくれた時もあったのですが
今日の明け方?3時頃からまたニャーニャー大きな声で鳴き続けてました。
父も気になって眠れない様で、ブラシでといてやったり撫でたり
したそうですが、鳴きやんでいるのはそうしている間だけ。
次に母もきて相手をしてたかな。

4時頃、わたしも「チャーくん静かに!」って怒ってたのですが
食器を倒す音がしたので見に行ってみると、、、
ご飯を入れた容器からご飯が飛び散らかっているわ
トイレにはうんP、おしっこの固まり、
トイレからはみ出しておしっこのそそうがしてあって!!!
ありゃりゃーーー!?こりゃ大変だ!って大慌てで掃除しました。

怒って悪かったなぁ。。。って反省。

でも、チャーくんはずーーーっと鳴き続けだなぁ。

妹は自分の部屋でとても寝れないので、1階に避難。
わたしは隣の部屋だからなんとか、寝れてる方かな。
もう限界かも。

今日の朝から外で紐に繋いで出してみる事になりました。
当初は、これをしたらダメって意見だったのですが
あまりにも鳴き続けるので、
ちょっと落ち着いてくれたら良いと思ったのですが。。。
まったくダメでした。
結果、首輪を壊して逃げちゃいました。
(あ!でもお昼頃には戻ってきましたが)

もうお家で飼う事は出来ないと判断しました。
チャーくんにとってはお部屋の中も小さなゲージと同じなんだ。
ずっとのらで、外を自由に歩き続けてきた子を閉じ込める事は
難しい事ですね。

動物病院の先生の見立てでは9歳位だろうっていうし。
うちの辺りに現れてからは5年位経つと思う。

喧嘩しないか、腎臓の方も良くないし、食欲もないし
心配だけれど、チャーくんは外の方が幸せなのかもしれないね。。。

2009年04月15日 (水) | Edit |
昨日の夜は、チャーくんがずーーーっと鳴き続けて眠れませんでした。
夜中なのか?夜明け前なのか?眠ってくれないので
トイレを掃除してみたり。。。(はぁ。。。チャーくん寝ておくれ)

今日は、チャーくんに首輪を付けて紐で結んでゲージから出して
お部屋を歩けるようにしました(妹のお部屋にいます)
興奮して、更にニャーニャー大きな声でなくなく!!!
甘えんぼチャーくんで、いっぱいすり寄られました。
(汚いし、臭いし、ちょっと。。。)
20090415a.jpg

朝のご飯をあげて、大人しくなってくれたらいいなぁ~っと思ったのですが
それから、ずーーーーっと鳴き通し。4時ごろまで鳴いてて
夕方ちょっと静かになったけど、夜また鳴き出しました。

お外に出たいのかなぁ、、、
でも、出たらまた喧嘩して、今度はもっとひどい事になるかもしれないし。
慣れるまでは時間がかかるものだし、根競べです。

それにしても、よくこんなに鳴けるものだとビックリしました。
疲れちゃわないのかな?

夜ご飯をあげようとしたら、あまり食べません。
朝、ご飯を食べてからカリカリが全然減ってないのでちょっと心配
だったのですが、食欲がないのかな???
腎臓が良くないから食欲も無くなるのか?っとあれこれ考えていたのですが
試しに餌をちょっと変えてやってみたら!!!ガリガリガリ猛烈な勢いで食べてます。
え~~~!?餌が気に入らなかったの?
じゃ、お腹減ってたんだね。。。気付かずにごめん。
食べたのは病院でサンプルにもらった腎臓の療法食。
チャーくん、自分の体の事がわかるのかな?

はぁ。。。今日は静かに眠ってくれるといいな。

はなちゃんは病院でどうしているかなぁ?心配だなぁ。

2009年04月14日 (火) | Edit |
はなちゃんは食欲が無くて、ほとんど寝てばかり。
昨日はカリカリを10粒程しか食べてなくて
心配なので、今日また病院へ連れて行きました。

お昼頃から一時お預かりで診てもらい、夕方お迎えに。
その時、はなちゃんの診断を聞きました。
食欲と元気のない原因は、まだはっきりしないとの事。
左肺にもやもやと影がある事とシコリと、、、
今は熱もあるようです。
血液検査には問題がないようですが。(エイズも白血病もなかった)
肺にある影が、肺癌なのか?肺炎なのか?肺に膿みがあるのか?
わかりません。
今は、状況を慎重にみて治療して行く事になり
それで2、3日病院で預かってもらい様子を見る事になりました。
ご飯を全然食べようとしないので、このままだともっと元気が無くなって
病気も治せないので、病院でご飯をやってもらい尿や便も見てもらう
事になったのです。
はなちゃん、、、今どうしているかな?早く元気になって。

はなちゃんが入院となった今日、チャーくんが退院となり
我が家にやってきました。
お隣から借りたゲージに今入れております。
最初は、大きな声で鳴きまくって、ゲージをバシバシ!やっておりましたが
しばらくしたら落ち着いたのか小さい声でニャーニャー言ってました。
ゲージがちょっと小さいので、窮屈そうです。。。
あと、とってもおしっこ臭いです。。。
ずーーーっとノラで外だけで暮らしてきたチャーちゃんなので
ゲージの中は狭いと思うけど、慣れてくれるかな?

それから、腎臓がとっても悪いそうで、週2で点滴に通った方が
良いと言われ、、、お金の面も大変です。

2009年04月12日 (日) | Edit |
昨日、はなちゃんをまた病院へ連れて行きました。

首の辺りと、背中の辺りにシコリの様なものが出来ていて
心配なので調べてもらう事になったのです。
今までこんなもの無かったように思うので、ここ数日で出来たのかなぁ?
それとも、気付かなかったのかなぁ?

注射をした場所にシコリが出来る事があるそうですが
最近は注射後によく揉むので出来にくいらしいです。

細胞を取って検査した結果は、病院ではわからない細胞も含まれていて
外の検査機関へ出すそうで、1週間かかるそうです。。。
↑の様なシコリだったら良いですが悪いものだったら心配です。。。

最近調子が悪くて食欲が無いのが、お口に問題があるのでは?
っと思い、今回はお口を診てもらいました。
歯肉炎でもないし、歯石もそれほど問題視する程もなくOKでした。
でも舌に、ひとつ出来物が出来ていました。
最近元気がなくて食欲が無いのは、これが原因?
これかもしれないし、毛玉かもしれないし、、、ちょっとわかりません。

ここ1週間の間にいろいろと検査していて
血液検査では異常は無いと言われ。
足がおかしくてレントゲンをしたら肺が曇っていると言われ。
ちょっと良くなってきたかなぁ?っと思ったら今度はシコリ、、、
はなちゃんもあれこれ悪い所が出て来る歳になったのでしょうか。

最近はなちゃんのニャー!って大きな鳴き声を聞いていないです。

それから、昨日はチャー君のお見舞いもしてきました。
点滴をされていて、エリザベスも付けていました。
「チャーくん」と呼ぶと、小さな声で「ニャー」って鳴きました。
手術は局部麻酔なので心配だったのですが以外と大人しくしてたそうです。
チャーくんは猫エイズでした。本当によく喧嘩してたからねぇ、、、
でもまだ発症はしてないです。あと、白血病も大丈夫でした。
腎臓が良くないので、点滴で改善をはかっています。
チャーくん、目も早く良くなってね。

2009年04月10日 (金) | Edit |
20090410014651
気持ち良さそうに寝るはなちゃんです。
今日も1日じぃ~っとした様子でまだ元気ない感じでしたが
夜になったらゴロゴロこってん!撫でろ~っとなって
久しぶりにはなちゃんの鳴き声を聞く事が出来ました♪
ちょっと回復してきてるのかな?嬉しいです。

木曜日は病院が休みで状態がわからないチャーくんの事は一日中心配でした。
明日様子が聞けるかな。
二匹が早く元気になってほしいです。

2009年04月08日 (水) | Edit |
今日、母がはなちゃんを病院へ連れて行った時にチャーくんの目の状態を
話したら、(つかまえれた時に)いつでも連れてきて良いと言われたので
今日、お昼頃チャーくんは病院へ連れていかれました。
ひどい状態になってしまうと、目を取らなければならない可能性もあると
いわれ、今の状態を見てもらう事になりました。

診断の結果、手術が必要だという事です。。。
角膜は、目薬の効果か少し良くなっているようです。
でも目の下の膜が傷つけらて切れてしまったようで
それで目を開くと膜が上がってしまっているそうです。
その治療するために手術が必要だそうです。

手術するさいの全身麻酔にするか、部分麻酔にするか、値段も大きく違うようで
(部分麻酔の方だと手術が失敗する可能性もあると言われ、、、)
家族で相談した結果、全身麻酔の方を選んだのですが
チャーくんの身体の検査の結果、猫エイズにかかっていて
腎臓が弱っているとの事で、部分麻酔で手術する事になりました。
その後、点滴で腎臓の回復をはかるそうです。

もう手術は終わったのかな?今どうしてるんだろう?心配です。

手術後はしばらく入院です。
その後は、どうしたら良いんだろう?
うちで飼う事になるのか。。。今どうするか考えています。

2009年04月08日 (水) | Edit |
20090408173113
はなちゃんですが今日はちょっと元気ある感じです。
昨日痛み止めの注射をしてもらったので足が楽になったのかな。
今日は足が地面につける様になりました。
ひょこひょこと歩いています。
今日もまた病院で痛み止めをしてもらいました。

チャーくんは、また目やにがひどくなっていて目の中の膜が赤くなっていて心配です。

2009年04月07日 (火) | Edit |
チャーくんが2週間位前に、喧嘩で目を負傷しました。
1週間程緑色の目やにが続き、右目が開かない状態が続いたので
母が動物病院へ連れて行き診てもらいました。
角膜が傷付いているようで、角膜を修復する目薬をもらいました。
目薬をさし続けて1週間位たちます。
緑の目やには止まりましたが、いまだに目は開かないです。
目薬さす時に、目を開かせると膜が上がってしまっているので
それが気がかりです。。。

そして、もうひとつ心配な事が、、、はなちゃんです。
毛玉が吐きたいけど吐けないような様子だから元気ないのかな?って
思っていたら、ここ数日ちょっと様子がおかしくて
妙によく寝るし、ごろごろこってん寝転ばないし(なでろーって言わない)
にゃーーー!!!って鳴き声全然聞かなくて
気付いたら餌も減っていなくて。
心配になり昨日動物病院へ行ってきました。
血液検査に異常は無くて、毛玉もお腹を触った様子では大丈夫との事
でちょっと安心したのですが。。。
今日、はなちゃんが朝の散歩から帰ってくると
左前足がびっこを引いていて、、、様子が変です。
前足どうしちゃったの???
元気ないです。
今日も病院で診てもらいましたが、原因は不明です。
骨折はしていないので、挫いたのか。。。
しばらく様子を見るしかないですかね。

早く良くなって元気なはなちゃんでいてほしいです。

あぁ、、、心配事がいっぱいです。

