我が家のカワイイネコの日常
--年--月--日 (--) | Edit |


2007年07月27日 (金) | Edit |
今日も、ちゅんちゅんがベランダにやってきました。
(昨日も2回きましたがわたしは仕事で会えなかった)

ベランダに用意している餌にすずめがいっぱい!
集まってきて競って食べてます。
すっごく賑やか(汗)ちょっとうるさいくらい。

ちゅんちゅんは、餌が食べつくされて大きいスズメが
いない時(午前9時ごろ)餌を食べに来ました。
呼びかけると逃げないのでちゅんちゅんだった!
餌を入れてあげたら一生懸命食べてました。
それからどこかへ飛んでいきました。

午後5時ごろベランダの手すりにスズメが
来たので呼んでみたらちゅんこでした!
手を出したら、とまりました。可愛い^^
餌をあげたら、勢いよくついばんでます。
とってもお腹が減ってるみたい。
いっぱい食べてから近くの木に飛んでゆきました。

やっぱり、まだ餌があまり取れないのかな?
でも自然界にはだいぶ馴染めてきてるのかなぁ~。
また明日も会えるかな!?

2007年07月25日 (水) | Edit |
昨日、旅立って行ったちゅんちゅん。
もう戻ってこないかと思っていましたが
今日の午後4時頃ベランダに来ました。

今日は、ベランダに置いている餌を食べにスズメが沢山来て
(昨日以上に)とっても賑やかでした。

4時頃小さいスズメが一羽ベランダに来ました。
(お隣の屋根には小さいのが二羽いた~)
落ちた餌をついばんでいます。
なんとなくちゅんちゅんに似ていたので
声をかけてみると。。。
なんと!うちのちゅんちゅんでした。
手すりにとまり、近付いてきます。
わたしが手を出したら、手に飛んできました。
うるるる~(涙)まだわたしの事覚えてたんだね~ちゅんこ!
もうすっかり忘れてスズメたちと楽しくやってると思ってたよ。
ははは、、、昨日の今日ですからね。まだ忘れないか!
今日はちゅんこお気に入りのミドリのTシャツ着てなかったけど
手に来てくれた^^

ちゅんこに餌をやると、すごい勢いでついばんでます。
すごくお腹が減ってるようです。
餌、取れてないのかな、、、
まだ大人のスズメにくらべ小さいし、飛ぶのだって下手だし
餌も探す事出来てないのかも。
夜はどこで寝たのかな?
スズメのコロニーには入れてないのかなぁ???
あ~~~心配だ。

それから様子を見ていたら、ちゅんこは家の庭の木にとまて
それをモンちゃんが狙ってたので危なかったぁーーーー!

しばらくして、他のスズメが飛んできたのでちゅんこも一緒に
飛んで行き、良かったと安心してたんだけど

わたしが餌をしまっていたら、また戻ってきた、、、

昨日はちゅんちゅんの見分けも付かなくて、ちゅんちゅんはスズメと
いる方が良いと思ってたし気付かなかったけど、昨日もベランダに
帰ってきてたりしたのかな???
すずめSOSの方でも、最初は馴染めずに戻ってくるケースがある事が
書かれてました。
一ヶ月ちょっと人間と暮らしてて、自然の生活の事は何も教えて
もらってないちゅんちゅんが急に自然界でやっていける訳ないよね。

暗くなってからのちゅんこがどこへ行ってしまったかは
わからないけれど安全な場所で寝てくれてると良いです。
本当に心配でたまりません。。。

もっと大人のスズメになるまでは、あまり長距離は飛べないから
家の付近にいるんだろうな。
明日もベランダに来るかな?
モンちゃんに捕まりませんように!!!



2007年07月24日 (火) | Edit |
前回のちゅんちゅん日記から日にちが経ってしまいましたね。。。
その後の経過ですが
今日、ちゅんちゅんをリリース(自然に帰す)しました。

ベランダにちゅんちゅんの入ったカゴを出し仲間のスズメが
来てくれるようにしました。
すると徐々に仲間が様子を見に来て
7時30分頃、ちゅんちゅんはカゴから外に飛んでゆきました。
その瞬間はアッと言う間でした。
さようなら。ちゅんこ。
飛んで行ってからは、もうどの子がちゅんこなのかわかりません、、、
スズメのコロニーに上手く入れるか心配してましたが
なんとか大丈夫そうかな?

ベランダに餌を置いておいたので(モンちゃんに襲われない場所)
今日はベランダがスズメで賑やかでした。
なんだかちょっと安心。

馴染めずに戻ってくる様子は無いようです。

ちゅんこーーーー!元気でねーーーーー!
餌、頑張って探すんだよ!(しばらくはベランダに餌置いておくよ)
モンちゃんに襲われないようにね!
仲間と仲良くねーーーー!
さようならーーーーー!

いろいろ大変でしたが、いなくなると寂しいです。
ちゅんちゅん、とっても可愛かったです。
手のひらでごそごそする仕種。肩にとまって髪を引っ張る仕種。
手を出すと、ぴゅーんと飛んできて着地。
いっぱいいっぱいカワイイ所がありました。
すずめってこんなにカワイイものなのか~っと!感じました。
いなくなって寂しい気持ちはありますが、自然に帰せた事は
良かったと思います。

しばらくは心配ですが、これでちょっと肩の荷がおりました。

今回おせわになったサイトさま。
すずめSOS
http://www.geocities.jp/suzumesos/

写真、少しだけ撮れましたのでまた後日乗せたいと思います。

2007年07月10日 (火) | Edit |
ちゅんちゅん記録をサボってました。。。

ちゅんこの行動は日々違ってて面白いです。

6月25日(月)~7月1日(日)

わたしが仕事で不在の日は妹ひとりでお世話。
午前と午後の2回、1時間半程出して遊ばせてます。

26日(火)ちゅんこが自らカゴに戻った!?

27日(水)ちゅんこが腕にとまった!

粟からむき餌に以降の練習。

29日~
慣れてきたのか!?ちゅんこは手にとまる様になりました。
最初は妹の胸にとまり、徐々に肩にとまる様に。

7月2日(月)~8日(日)
ちゅんちゅんはカゴから出るのが楽しみです。
入り口を開けると喜んで出てきます。
羽をフルフル震わせてチーチー言ってます。
数分すると手に飛んできたり、肩にとまったり忙しいです。
髪の毛を引っ張ったり、ツンツンと突っついてきたりします。
突付かれるとちょっと痛いです。
かなり口ばし力が強くなってます。

ちゅんちゅんの行動はとっても可愛いです。

むき餌から皮つき餌に以降。

ちゅんちゅん、日々成長してるな~。
カゴに戻す時は捕まえにくくなってますが、、、
やっぱりお外がいいんだなぁ。
早く自然に帰せる日がくると良いです。

2007年06月24日 (日) | Edit |
22日(金)
ちゅんちゅんの飛ぶ練習を始めました。

(逃げられる以外で)カゴから部屋に放すのは初。

カゴから出すのはちゅんちゅんを怖がらせるので
自ら出てくるまで待つ。。。
最初は警戒してか?なかなか出てこなかったですが
ちょっと待ってたらひょこっと飛び出してきました。
そしてバタバタバタ。。。ゴツン
壁に当たりながらも飛んでます。
カーテンレールの上に着地。
お部屋を観察している様です。


『チュンチュン』妹の鳴き真似。
『チュンチュン』ちゅんちゅん嬉しそうに反応。

バサバサバサ。妹の頭の方に向かって飛んできた。
『きゃーーーー』(妹)

さて、カゴへ返すかな。30分程出してました。

捕まえるのはわたしの担当。
『ちゅんちゅんおいで~』って来るはずないが(汗)

バサバサバサ。。。バサバサバサ。。。
なかなか捕まらない。

バサバサバサ。。。バサバサバサ。。。
捕まえるの難しい。

そして、バサバサバサ。。。バサバサバサ。。。

ちゅんちゅんがお顔に向かって飛んできた。
(:゜д゜:)ハアハア
唇、ついばまれた!?(ビックリ)

かなりパニックでしたよ~。

その後、捕獲。


ふーーー。ビックリした。
妹もビックリして見てたそう。
後で笑い話になったけど(笑)

ちゅんちゅんってば、わたしたちのお口から餌もらえると思ってるのかしら???

23日(土)
今日も、カゴから出して練習。
でも今日は飛ぶ練習よりもひとり餌の練習になりました。
粟をちょっとだけ、ツンツンとついばんだよ。

妹とわたしの側で餌ちょーだい!って感じでチョコチョコ動いてました。指を出すとついばんできます。カワイイ。

カゴから出すとちゅんちゅんのストレス解消になるのか?嬉しそうに見えます。

24日(日)
今日は、飛ぶ練習とひとり餌の練習。

すごい。かなり上手に飛ぶようになりました。
Uターンとか、上手になってる。

粟もちょこっと食べました。でも指からもらう方が好きみたいです。

ちゅんちゅん、甘えんぼさんに育てたつもりはないのですが、、、どうも甘えんぼさんです。自然界でやっていけるのか心配になってしまいます。。。

